コーヒーを飲みながら

コーヒーを飲みながら。

気ままにぶつぶつ言っているだけのブログです。

はてなブログ追加機能とSSL化問題

はてなブログSSL

 

ここ最近、我らがはてなブログの追加機能が増えていませんか?

どんどん追加されて喜ばしきことですが、ちょっとこんがらがってきましたよ。

とりあえず中でも私が気になっている機能をちょっとピックアップしてみます。

 

 

 画像へのキャプションを付ける

staff.hatenablog.com

 

最近のはてなブログはなぜか画像挿入まわりの機能を追加し始めていますね。

なぜ今さら?とも思いますが、便利な機能が増えるのはいいことですね!

このキャプションの利用方法としては出典元の記載とかかな?

私はあまり画像に説明文をつけたりはしないのですが 使いようによっては色々と便利な気がしてきます。

(でもできればalt属性をさわれるようにしてほしいんですが無理なの?)

 

で、画像関連機能の目玉はコレじゃなかろうか。  

 

複数の画像を並べて表示できる

staff.hatenablog.com

 

これ写真ブログをやっている人はもちろん、

私のような雑記ブログをやっている人も使えるのではないかと思う。

Before Afterの写真を見せたい時とか 単純にポートフォリオのように見せたい時にいいかもしれない。

 

そして最近話題になったのはこれですかね。  

 

はてなブログを始めよう問題

staff.hatenablog.com

 

簡単に言うと、ヘッダ・フッタにはてなブログ開設リンクが表示されるようになった という話なんですが結構荒れたんですよね。

なぜ荒れたかというと、 ログインユーザー(運営者)にはそのリンクが見えなかったからです。

なのでブロガーのほとんどが気づかなかったのではないかと思われます。

 

またPro利用者にも問答無用で表示されていたらしい。

Proユーザーのメリットの一つにはてな側広告の非表示機能があるので

これでは批判をうけても仕方がないかなと思います。

 
個人的には開設リンクが広告になるかはグレーだと思いますが、アナウンスなしに始めたのは大問題ですね

 

 が、これははてな側の不具合であったようで現在は修正済とのこと。
今後は開設リンクの掲載位置なども検討し修正を予定しているようです。
(現状ではヘッダやフッタを残したいPro利用者は広告を表示せざるを得ない)
 
で、ここまでくるとアレはどうなったの?と思うはてなユーザーがいるはず。
 

はてなブログSSL化はどうなった?

以前こちらで書きましたが、はてなブログSSL化について。

Googleさんより運営者へ警告?メールが届いたのが8/20前後。

そこからはてな界隈がざわざわしだし、はてなさんがTwitterにて準備中と発表。  

 

 

これが8/18の話。ここから今まで音沙汰がないということです。

警告メッセージが表示される期限まであと半月しかありません。

そろそろなにかしらのアナウンスがあっても良いような気がするんですが・・・

 

もしSSL化が間に合わなかったら

はてなブロガーのみなさんに聞いてみたいのですが、

もしSSL化が間に合わなければ今後どうしますか?

選択肢としては主に3パターンに分かれると思うんですよね。

 

1.警告表示されつつSSL化を待つ

2.ワードプレスに移行する

3.ほかのブログサービスに移行する

 

3はちょっと私の中ではメリットがないので私は無しなんですが

やっぱり一番多いのが2かなと思うんです。

で、2のワードプレスへの移行を考えるとやっぱり作業時間が必要ですよね。

記事の移行そのものは簡単だけど、それだけじゃないですもん。

 

ok89.info

 

ワードプレスには一括置換ができるプラグインがあるので

記事内のURLなどを一括で変えることはできます。 できますが、

やはりどこで不具合が起きるかわからないので 充分な作業時間を確保したいなーと思うんです。

特にこういうのに詳しくない人はちょっと地獄を見るかもしれません。

もしもワードプレスに移行することを考えているなら手順だけでも今のうちに確認しておきましょう。  

 

一番怖いのは・・・

多分ないと思うんですよ、思うんですけど。

一番怖いのはSSL化がPro会員の特典になることですかね。

なんかそうしたらPro化する人が増えてはてな万歳になるような気が・・・

 

まぁそんなことしたらユーザーが流出しまくると思うので無いと思うけどね。

多分・・きっと・・・ね!!  

 

とりあえず何かアナウンスをください

今私が一番欲しいのは、はてなからのアナウンスです。

何か一言でもあれば対処のしようがあるってもんです。

ここ最近は引っ越しを意識して検索向けの記事しか書いていません。

なのでもういっそ引っ越しをしてもいいのかもしれないけど

それでもまだもう少しはてなブログで書きたいという気持ちもあります。

 

どうかはてなさん。今どういう状況であるかアナウンスをお願いします。

このままではなんだか落ち着きませぬ( ・´ー・`)

 

※公式アナウンスが発表になりました。私は一旦ワードプレスへ移ります。

ok89.info

広告を非表示にする