コーヒーを飲みながら

コーヒーを飲みながら。

気ままにぶつぶつ言っているだけのブログです。

雨の日にすることしたいこと

f:id:xtamichox:20171003105200j:plain

昨日、今日と雨がしとしと降っています。

 

雨ってなんだか好きでもないけど嫌いにもなれないんですよね。

だって雨の日って出切ることが少なくて損をした気分になるじゃないですか。

でも逆に雨の日しかしないこともあったりするんですよね。

雨の日にしかしない家事

 

私が雨の日にしかしないことといったら、大物洗いといいますか。

洗濯物とかではなくゴミ箱とか空の鉢とかベランダの床とかそういうものです。

あまりたいしたことじゃないです。

 

ベランダで舞う私とそれを見る旦那さん

 

我が家はベランダに水を流すと下に百合を植えているおばちゃんから苦情が。

なんでも百合に水がかかってだめになるとかなんとか。

あのーでもそこうちの土地なんですが・・・というのは置いておいて。

 

なもんで雨の日はベランダ掃除が思いっきりできる絶好のチャンスなわけですね。

なにしろ雨降ってますから。水が流れて当たり前だもの。

 

予報で明日は雨ですと言われた瞬間から私のミッションは始まっておりまして

ベランダの鉢植えを全て移動させてキレイに掃き掃除をしておきます。

鉢植えがあるとどうしても枯葉などがでますからね。

 

そして翌日雨が降り出すと、

まるで豊作の舞のようにテンションMAXで掃除をしだすのです。

ここぞとばかりに真剣に、かつ楽しみながら。

(一度現場を見たことがある旦那さんは、タミコは俺の知らない世界に行ってしまったと思って途方にくれたそう)

 

旦那さんはやめてほしいといいますが、

実は私的にかなりのストレス発散になっていて一切辞めるつもりはございません。

なので昨日もしっかり舞いました(*´・д・)

今日はさすがにどうしようかなぁと思っていますが。

 

ゴミ箱や空いた鉢を洗う

 

そしてもう一つの雨の日にすることはゴミ箱洗いです。

これは外に出して雨ざらしにしておくだけという簡単なものです。

 

ざらしにして全体が湿ったらゴシゴシして、

最後は外の水道水ですすぎ車庫内で乾燥させるというものです。

水道代の節約になると思ったのですが、うちはそもそもずっと基本料金でした。

意味ないな。

 

これらは別に晴れた日にやってもいいんですが

雨の日は誰も外で畑仕事とかしていないので邪魔されずにすむんですよね。

田舎のおばあちゃんはお話をするのが楽しみですから。

よっぽど時間がある時じゃないとなかなかお相手できませぬ。

 

でも本当に雨の日にしたいことは

 

やっぱり読書が一番かなー。

でも雨の音や窓に打ち付けられる雨粒を見るのがとても好きなのです。

なのでそれらを何時間でもボーっと見ながら気づいたら寝てたとかいいなぁ。

(おい、読書はどうした)

 

ちなみに今日はそのボーっをしてみようと思いますが雨がやみました。

タイミング良いやら悪いやら謎ですね。

 

ok89.info

ちなみにこの記事に貼った画像は昨日自分で書いてみました。

以前紹介したフリーアプリで。前よりは上手になったかも?

 

今日もお付き合いいただいてありがとうございました。それでは!

広告を非表示にする