コーヒーを飲みながら

コーヒーを飲みながら。

気ままにぶつぶつ言っているだけのブログです。

愛しているよの意味とその答えの正解を知りたい

f:id:xtamichox:20171004093313j:plain

 

愛とはなんたるかということです。

私には一生解けない無理難題だと思っています。

 

 

愛しているってどういう意味?

 

旦那さんと結婚する前に、愛しているといわれたことがあります。

普通の女子ならば感激して涙の一つでも流すのでしょうが私の返事ときたら

「愛してるの意味分かって言っているの?」でした。

 

自分でも思います。なんてかわいげがないのだろうと。

そこは素直に「ありがとう」でも良かったわけです。

なのに思っていた疑問をそのまま言ってしまったのです。

 

そもそも愛していると言われたらなんて返事をするのが正解?

ありがとう?私も愛している?

でもそれって「愛」の意味を知っているからなのではと思うのです。

 

ここでみなさんに質問なのですが、愛しているという言葉を理解できますか?

本当の意味というか、愛って何ですか?

 

私にはさっぱり分かりませんし、これからも分からないような気がします。

実際に旦那さんに結婚してくれと言われた時、私は正直に言いました。

 

私には愛しているという感情がないし意味も分からない。

結婚は愛しているからするものだと思うけど

それの意味さえ分かっていない私だけど結婚したいのか、と。

 

すると旦那さんは、

 

愛しているかは分からなくてもいい。

好きだと、信頼できると思っているのならそれでいい、と。

 

そして私は、

 

好きというのは分かるしその気持ちはある。もちろん他の人より信頼している

 

それまで結婚というものに執着がなく男性にも執着がなく

わりとぼんやりした恋愛事情だったわけですが

この会話により私の中でなんとなく愛って?と思うようになったわけです。

 

もし私が愛を知っているとしたら

 

もちろん私がすでに愛を知っている可能性もあるわけです。

ただそれが「愛」だと分かっていないだけ。

で、もし私が愛を知っているのならきっとこれだと思うのです。

 

rose.ok89.info

 

別ブログで書いた記事です。

この記事で私は犬と擬似家族について書いていますが、コレだと思うのです。

 

旦那さんと出会う前から犬と共に過ごしてきました。

守るべき存在であり私を絶対的に受け入れてくれる存在です。

私が愛を知っているとしたら、この犬に対しての思いだと思うのです。

 

 犬と人間が違うのは分かっています。

しかし私は幼少期の家庭環境によりあまり人を信用しません。親でさえも。

 

ok89.info

 

そのまま育った私の絶対的な味方といえば犬なのです。

もし愛=信頼だというのなら、私の愛の対象は間違いなく犬でしょう。

(そういう意味では旦那さんのことも愛していると思います)

 

でも大事に思っている人に愛していると言われた時、

私はどう反応すれば良いのかが分からないのです。

意味もわからないままぼんやりと「私も愛している」と言うべきなのか

それとも「愛は分からないけど大事に思っているよ」と伝えるべきなのか。

 

一生理解できる気がしないけど、でも理解したいと思うのです。

こんな私と結婚してくれた旦那さんの為にも。

 

いつか私にも本当に愛の意味が理解できる日がくるのでしょうかね。

広告を非表示にする