コーヒーを飲みながら

コーヒーを飲みながら。

気ままにぶつぶつ言っているだけのブログです。

初めてのSmartNewsと二回目でやっと掲載を確認できた

 

 昨日の話ですが、どうやらスマートニュースに掲載されたようで。

気づいたのは今日なのでちょっと遅かったんですが( ;∀;)

せっかくなので、なぜ掲載されたのかちょっと考えてみようかと。

 

 

スマートニュース初掲載はこの記事だった

ok89.info

 

はてブは1つ、スターは私のブログでは一番多くついているかな?

この記事は6/3に書いたものです。

なんで今更掲載されたのか、なんでこの記事なのかサッパリわからず。

 

はてブがたくさんついてる記事が掲載されると思っていたんだけど

スマートニュース掲載の基準ってなんなんでしょうね?( ;∀;)

 

スマートニュース掲載に気づいたキッカケ

 

はてなについているアクセス解析です。

昨日は愚痴のような記事しか書いていないのに、

その割には少しアクセスが多いなぁと思っていたところでした。

昨日のアクセスの内の5%程度なのでそんなに盛り上がってはないですけどね。

 

アナリティクスを見ると、昨日の13時頃からじわじわ増えているよう。

じゃあお昼頃に掲載されたのかなぁ?

 

どんなふうに掲載されているか気になったけど

www.chaffflare.jp

どんなふうに掲載されているのか見たい!と思ったんです。

そりゃ見たいですよね?気になりますよね??

なのでこちらのブログを参考にリンク元を探してみたんですが、

スマートニュースはアプリなせいか個別URLはでないようでした( ;∀;)

 

仕方ないのである程度関連がありそうなジャンルを探してみましたが

もう掲載ページはダウンしているようで見つけられず。

初めてのスマートニュース掲載はあっけない感じで終わっちゃったw

 

どうしたらスマートニュースに掲載されるのか

www.sukinamonote.com ebloger.net

ググってでてきたページをざっと読んでみると、

どうやらTwitterFacebookなどのソーシャルが鍵のような。

イイネや拡散された数で決まるのだろうか?

だとしたら、ブロガーさんはTwitterだけでもした方がいいですね!

スマートニュースに掲載されなかったとしても、Twitterは集客に必須だし。

Facebookまでは私はしなくてもいいかなぁと思います(*‘∀‘)

(普段からFacebook使っててブログとリアルが繋がってもいい人ならいいけど)

 

初めてのスマートニュース掲載まとめ

めちゃくちゃアクセスがあるんだと漠然と思っていましたが

掲載が終わるまで気づかないくらいの微増アクセスでしたw

まぁ私の記事がつまんなかったということで(´・ω・`)笑

 

次回掲載されることがあったらいっぱい読んでもらえるように

普段からおもしろい記事を意識して書くことにしよう(*‘∀‘) 

 

追記 二回目のスマートニュース掲載で確認できたよ!

 

f:id:xtamichox:20170720113750j:plain

今回気づいたのはてなスター

www.ok89.info

掲載された記事。 私は普段音楽や映画の記事を全然書きません。

どっちも大好きです。でも全然書きません。

しかもこれは前日の夜に勢いで書いたものなんですが

翌日の朝になって急激にはてなスターがつくようになったんですよね。

朝9時にもなってないのにPV200とかなんか変と思い PCから覗くと

スマートニュース経由のアクセスを発見したのでした。

(どうやら8時のアプリの更新で掲載されたみたい)

 

ちなみに今回は気づくのが早かったので掲載を確認できた!

はてなカテゴリじゃなくて音楽カテゴリだった)

 

はてブ人気エントリーにも掲載

f:id:xtamichox:20170720114844j:plain

 

以前から別の記事でアクセスがあったようなんですが

まじまじと自分の記事を探したのは今回が初めてです。

はてブではエンタメカテゴリに掲載されていました。

(ちなみにスマートニュースでは音楽カテでした)

スマートニュースに載るためには はてブ人気エントリーに載るのが条件なのかな?

 

アクセス推移が笑えるほどわかりやすい

スマートニュース掲載時間からうなぎのぼり。

そして掲載位置が下になるにつれ段々とアクセス数は減っていきました。

直帰率はかなり高いです。 当たり前だよねー私音楽系の記事全然書いてないもの。

音楽カテに興味がある人が来てくれたのに

他に読む記事がなくて本当にごめんなさい・・・

 

ブログ書こうぜモードくんが戻ってきたかも

ok89.info

 

単純な性格なので、ブログ書こうぜモードくんが帰ってきたよ。

やっぱり見てもらえるって嬉しいよね('ω')

 

一度はこの目で見たかったスマートニュースに掲載されているところ。

今回はちゃんと見れたのでもう大満足!

もう次回からは記事にせず一人でニマニマしようと思う('ω')

 

しかしはてブは少ないのになんで掲載されたんだろうなー

はてブの数はあんまり関係ないのかもしれんなぁ。

f:id:xtamichox:20170722111148j:plain

 

ちなみにはてなブログのTOPページにも載ってた。

スマートニュースにのると、あちこち掲載されるのかも?

 

それではまた!

広告を非表示にする