コーヒーを飲みながら

コーヒーを飲みながら。

気ままにぶつぶつ言っているだけのブログです。

熱いコーヒーとお味噌汁で季節の移り変わりを感じる

f:id:xtamichox:20171006110102j:plain

 

今のように少し肌寒くなってきた頃、あぁ~また一年たったんだなぁと実感する出来事というか行為があって。

今日ダブルでそれをし、しみじみ季節の移り変わりを感じました。

 

朝ごはんにお味噌汁

 

我が家は朝ごはんは基本的に和食なのです。

ごくごくたまーにパンもあるけど2週間に1回くらいかな。つまり本当にほとんどご飯なのです。

 

で、その朝ごはんの時にお味噌汁を作るようになると、今年もこの時期がやってきたかぁと思うのです。あったかい時期にはお味噌汁作らないですからね。旦那さんが食べないのですよ。

 

10月に入ってからというもの毎朝作るお味噌汁。

これが私の季節の移り変わりのサイン一つ目。

 

 お弁当を作りながら熱いコーヒーを

 

毎朝お弁当や朝ごはんの準備をする時に、熱いコーヒーをいれるようになりました。これもお味噌汁と同じで、暑い時期はアイスコーヒーになっているのでホットは飲まないのです。

 

なんせあのコーヒーをドリップしている時の香りが良いのです。

コポコポという音も好きなのだけど部屋に充満するあの香り。あの香りを嗅ぐと、あぁ寒くなってきたなぁと実感します。

 

これが私の季節の移り変わりのサイン二つ目。

 

どうみても余談

 

ちなみにこのくらいの時期から麦茶もあったかいのを飲みだします。

といっても旦那さん用に作ってある冷たい麦茶をチンするだけですけどね。

いつも旦那さんに気持ち悪がられるんですが、ホットウーロンがあるんだからホット麦茶があってもいいと思うのです。飲むのは自分だけだし。

冷えないのでいいんですよ!妊活に冷えは大敵ですからね。

 

TamiCho+. ここ最近の追加記事

 

ok89.info

 

ok89.info

 

ok89.info

 

こちらも良ければどうぞ。それではまた!

広告を非表示にする