コーヒーを飲みながら

コーヒーを飲みながら。

気ままにぶつぶつ言っているだけのブログです。

【はてなPro】独自ドメイン設定とDNS反映の遅さにビビる

 

こんにちわ、タミコです。

気づいている人もいると思うけど、7/2はてなPro化しました!

 

 

 

xtamichox.hatenablog.jp

 

このような記事を書き散々迷っていたにも関わらず、

結局はてなProを試してみたい気持ちがおさえられなくなったよ('ω')

とりあえず一ヶ月だけ契約したので、思う存分イジくる!!

 

独自ドメインをミニバードからはてなブログ

元々独自ドメインはミニバードでWordPressに使用。

そちらで書こうと思ったことは書いてしまったため更新頻度が極端に少なくなり、

無理やり書くことで特化型ブログじゃなくなりつつあった。

 

一応複合ワードで、検索1位や2位になっているブログだったので

そのまま記事を使おうと思ったのが始まり。(検索順位は引き継げないと思うけど)

 

mini-mono.hatenablog.com

 

ということで、こちらの記事を参考にドメインの移動。

WordPressはやはり大変。 プラグインとかのアップデートもしょっちゅうあるし

そのたびに不具合が起きないかドキドキした。

もうそんなハラハラ生活にいい加減うんざりしたので、

雑記ブログとして運営しているコチラに移動することにした。

 

DNSの反映が遅すぎる

ドメインの移動は、wwwありのDNSはてなに向けてやるだけ。

至って簡単でなんの問題もない。 しっかし忍耐が足りない私には

DNSがなかなか反映されないのがツラい。

 

7/2の12~13時くらいからスタートしたと思うけど

最初のDNSの切り替わりが始まったのは同日20時。

まぁ確かに数時間~数日かかる可能性もあるとは知っていたけど

実際に数日かかったところは初めてなのでビックリ。

 

反映されるまでは本当に設定があっているのかかなりドキドキした。

 

WordPressからの記事移動はMarkdown方式になっている

私は普段見たままモードで記事を書いている。

ところがWoedPressから記事をインポートした場合、

その記事はMarkdown方式になっていて、それがすこぶる使いづらい。

 

www.milkmemo.com

 

触った感じいわゆるHTML記法のような?

いま移動させた50記事をチマチマ修正していて苦痛・・・

(改行"<br>"とか一行あけるのにまた"<br>"とかしんどい)

 

ちなみにまだ全然終わっていない。誰かやってくれないかな・・・

そして一番痛かったのはブログカードが使えない?こと。

HTML入力なんだから当たり前か(´・ω・`)

 

ok89.info

 

仕方がないので以前記事にしたサービスを利用中。

 

はてブはてなスターが引き継げてない

 

ブログを書くモチベーションでもあったはてブとスター。

公式のヘルプには思いっきり「引き継ぎます!!」と書いてるけど

7/3 5:30時点ではまだ全然引き継げてない。 本当に引き継げるんだろうか?

弱小ブログは範囲外です!とかないよね?

まぁDNSの反映もあれだけ遅かったんだから、今回も数日待つ!

 

ok89.info

 

後日追記。 ディレクトリをいじっていると引き継ぎ不可能とのこと。残念!

 

はてなProこれからのこと

とりあえずはてなProは一ヶ月契約にした。

今使っているミニバードの契約が8/31までなので、

Proの契約が終わってもミニバードはまだ契約期間内。

DNSをまたミニバードに向けてやれば元に戻ると思う。

 

といってもWordPress運営はたった一ヶ月で色々面倒くさくなったので

最低限のカスタマイズをするだけで記事を書きまくれる

はてなを離れられるかどうかは分からないけど('ω')

 

読者登録とかはどうなるのかな?

一応リダイレクトははてながしてくれてると思うけど。

もしアレだったら登録し直してもらえると嬉しいです('ω')

 とりあえず記事を直したら、デザインを自分風にしたい。 がんばる!!

 

ok89.info

 

ちなみにはてなPro代はこれでペイできたので持ち出しなし! それでは、また!

広告を非表示にする